ベテラン会計士のブログ
公認会計士試験
私は、数年前からICOライセンススクール(http://www.ico-school.com/)という専門学校で租税法の講師をしています。講師生活を続けている中、受験生の動向等を肌で感じているわけですが、今回は、会計士受験について、思うところを記したいと思います。
ここ数年受験者数が減少していますが、それは、数年前の就職難に端を発しているようで、最近の就職状況は、だいぶ落ち着いてきたものの、こういった浮き沈みは今後もある程度の周期で訪れるのではないかと思います。
私が公認会計士の第2次試験に合格したのは、平成6年で、この時も過去に類を見ないほどの就職難でした。
合格直後は、監査法人や会計事務所への就職は難しく、とある専門学校でアルバイトをしました。
半年弱アルバイト生活をした後、受験仲間の友人から声をかけられ、大手の会計事務所へ就職することができました。その後は、ある会社の現JASDAQ上場から東証一部への公開準備という非常に貴重な経験をすることができました。
会計士受験は、受かってからがスタートです。いろんな可能性を秘めたこの資格を簡単に諦めないでほしい、そう思っています。
私が尊敬をしているある事業会社の創業者の方がおっしゃてた言葉です。
「人間は諦めるか諦めないか、この2種類しかいない」